墨田区鐘ヶ淵、東武スカイツリーライン鐘ヶ淵駅西口より徒歩3分の歯医者 にしざわ歯科医院


電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
■■ 新型コロナウイルス対策について ■■
詳しくはこちら
↓↓↓↓↓↓
「当院の新型コロナウイルス対策について」
ご確認よろしくお願い致します。
ヘッダーオファー

【 親知らず 】って何ですか?

2022年2月17日

こんにちは。
墨田区鐘ヶ淵
鐘ヶ淵駅西口より徒歩3分の歯医者「にしざわ歯科医院」
院長 西澤克哉です。

みなさん親知らずが痛くなって、「親知らずを抜きましょう」と
歯科医師から言われた事はありませんか?
今回は親知らずはどのような歯なのか、またどんなトラブルがあるのか、
抜いた後抜きっぱなしでも大丈夫なのか、などについてお話させていただきたいと思います。

【 親知らず 】って何ですか?

人間の一生が短かった頃、親が早くに亡くなってしまうケースが多く、親の顔を見たことがない人が多かったため、「親知らず」と呼ばれたという説があります。
人間の歯は普通15から18歳くらいまでに上下28本の歯が生えてきます。
その後、奥歯のそのまた奥に、一番最後に生える歯が「親知らず」で、通常18~20歳で生えてきます。
親知らずは人によっては生えるスペースが無くてあごの骨の中に埋まったままになってしまうこともあり、きちんと生えてこなかったり、ちょっと厄介な歯でもあります。

親知らずが生えてきたために起こるトラブルは?

○痛い

上下の親知らずで歯茎(歯肉)をはさみこんでいる場合もあります。
あるいは炎症を起こし始めているかもしれません。
また、歯は見えないけれど不快感がなかなか取れないときはレントゲンを撮ってもらいましょう。親知らずが発見されることがあります。

○歯茎(歯肉)が腫れる

親知らずは半分歯茎の中に埋まっていたり、かたむいたりして真っ直ぐに生えてこないことが多い歯です。
そのため、親知らずの周りの歯茎は食べ残しが溜まりやすく、炎症を起こしやすい状態になっています。
歯茎の腫れがひどいときは歯医者さんで消毒してもらいましょう。

墨田区 歯医者 にしざわ歯科 痛い顔

○強く咬むと痛い

親知らずが反対側の歯茎(歯肉)にぶつかる場合があります。
そのため強く噛み込んでしまい、痛みが出てしまいます。

○噛みあわせがおかしい

親知らずと向かい側のひとつ前の歯とぶつかっている場合があります。
ずれた状態で噛みあわせが起こっているので、顎がガクガクしたり、』異常に歯がすり減ったりします。
そんな場合に起こりやすい症状です。

○虫歯になった

親知らずはもともと後から生えてくるスペアの歯でした。
アゴが退化した現代人にはまともに生える場所もなくなったので、親知らずも退化しています。
そのため、生えてこない人もいれば、気がつかない人もいて、歯の質も他の歯に比べて弱くなっています。
また一番奥に生えているので手入れもしづらく虫歯になりやすいです。

○歯並びが悪くなった

15歳くらいまでは歯並びが好かったのに大人になってから歯並びが悪くなってくることがあります。
これは親知らずが原因です。親知らずが生えてくるときに、後ろから手前の歯を押しているのです。

墨田区 歯医者 にしざわ歯科 親知らず

現代日本人は食べ物が軟らかくなり、噛む回数が減った影響で、
昔の人に比べて顎が小さい傾向にあります。
また親知らずが生えるころには他の歯はすでに生えそろっているので、結果的に親知らずが生えるスペ-スが足りず、とんでもない位置に生えたり、傾斜して横になったりしてしまうのです。
きちんと生えていて上下の歯でしっかり噛んでいれば抜かなくても良い場合もあります。

親知らずを抜く抜かないかは、親知らずが原因となって何らかの支障が出るかでないかによります。
また、親知らずだけの問題ではなくて、その前にある歯に対する影響度や歯並び全体を考えて決めることになります。

また、先程お話したように日本人の顎が小さくなった影響で、親知らず自体も先天的に無かったり、退化して小さくなってきています。
すると、歯全体の噛み合わせに寄与する力も小さくなるため、現在は親知らずは無くても困らない歯になってしまいました。
例えて言えば、体の中の盲腸みたいな存在で、無くてもあってもどっちでも良いようなものになってしまったのです。
そのような訳で、痛み等のトラブルを引き起こしたり、将来トラブルを引き起こしそうな親知らずは、抜いてしまったほうが良いケースがほとんどです。
その点が他の歯と決定的に違う所です。

下あごの親知らずを抜くのを「大変だった」、「痛かった」という話をお聞きになった事があると思います。
それは下顎には太い血管と神経の通り道がちょうど親知らずの根っこの先に通っているので、
出血などの危険性があり大変難しくデリケートな場所だからです。

当院でも最近では歯科医師会と連携している都立墨東病院や
私が非常勤講師をしている日本歯科大学附属病院をご紹介するケースが増えてきています。

親知らずをお持ちの方は、ある日突然強い痛みが出ることがありますので、
気をつけてくださいね!!

<< 前のページに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0336110534へ

診療時間
9:00〜13:00
14:30~19:00
/
/
/
/
休診日 / 木曜日・日曜日・祝祭日
▲ 土曜日午後は14:30〜17:00
ご予約・お問い合わせはこちら
にしざわ歯科医院の外観
にしざわ歯科医院の求人情報
フッターオファー
© 2019 にしざわ歯科医院