墨田区鐘ヶ淵、東武スカイツリーライン鐘ヶ淵駅西口より徒歩3分の歯医者 にしざわ歯科医院


電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
   ■■ 当院を初めてご予約する方へ ■■
詳しくはこちら
↓↓↓↓↓↓    
「初診の流れを掲載しているページです」    
ご確認をよろしくお願い致します。
■■ 新型コロナウイルス対策について ■■
詳しくはこちら
↓↓↓↓↓↓
「当院の新型コロナウイルス対策について」
ご確認よろしくお願い致します。
ヘッダーオファー

過剰歯ってなんですか?

2023年9月20日

こんにちは
墨田区鐘ヶ淵 鐘ヶ淵駅西口より徒歩3分の歯医者
「にしざわ歯科医院」 院長 西澤克哉です。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。


『上の前歯の裏から歯が生えてきた!』
『前歯は2本のはずなのに、3本ある!』
『歯医者さんに余計な歯が出てきていると言われたけど、、、?』

こんな疑問をお持ちになられる方は多いのではないでしょうか?

今回は『過剰歯について』お話しさせていただきたいと思います。

墨田区 歯医者 にしざわ歯科 笑顔10

過剰歯とは

そもそも過剰歯とは何なのでしょうか?
子供の乳歯は20本。
そして、永久歯は28〜32本で、それより多く生えてきた歯のことを過剰歯と呼ぶのです。

過剰歯の形は正常に近いものから萎縮して小さくなっているものなど様々な形があります。
過剰歯がよく見られる部位は上顎の正中(真ん中)が最も多く、小臼歯部や智歯(親知らず)の後ろに見られることもあります。

過剰歯は一般的には痛みなどの自覚症状はありませんが、歯並びはもちろんのこと正常な歯の根の発育障害、成長や形態に悪影響を与えることがありますので継続して歯医者の診察を受けることが大切です。

 

過剰歯の原因

過剰歯の原因については、はっきりしたことがわかっていませんが、残しておくと歯並びや虫歯など、様々な問題を引き起こすと言われています。

過剰歯が起こる原因は様々で、一般的に次のような原因が考えられます。

遺伝によるもの

過剰歯は遺伝的な要因で発生することがあるとされています。
両親や祖父母が過剰歯をお持ちだった場合には、そのお子様やお孫様に遺伝する確率が高くなります。

歯が生える過程での異常によるもの

歯が作られる段階で、顎の骨の中にある歯の卵(歯胚)が2つに分かれてしまったり、または余分に作られてしまったことが原因で過剰歯ができると言われています。

疾患や症候群によるもの

特定の疾患や症候群と過剰歯の発生が関連している場合があります。

 

過剰歯はどのくらいの割合で発生するの?

過剰歯の発生頻度は約3%です。
男子の方が女子より過剰歯が発生する確率が高いという報告があります。
過剰歯が見られる本数の内訳は、一人のお口で1本だけの場合が約70%、2本が約30%で、3歯以上は本当に稀まれに見られるようです。

墨田区 歯医者 にしざわ歯科 過剰歯

 

過剰歯の種類について

あごの骨の中で歯が埋もれている場合、「歯の頭の部分がどの方向を向いているか」が自然に生えてくるかどうかの判別となります。

過剰歯の歯の頭の部分が他の正常な歯と同じ向きであると「順生過剰歯」と呼び、逆に遠ざかる向きならば「逆生過剰歯」といいます。
この順生と逆生の出現は半数ずつと言われています。

上顎の前歯の間の裏側から生える物を「正中過剰歯」といいます。

過剰歯の形は、正常の歯と何ら変わりがない歯の場合や、小さくとがった歯だったり、大きな歯であったりなど形状は様々です。

 

過剰歯による影響と抜歯をした方が良い?

過剰歯があることで、永久歯がなかなか出てこないといったこともあります。

過剰歯は上顎の真ん中の前歯の間によく見られますが(正中過剰歯)、過剰歯があることによってそこに生えてくる永久歯の成長を妨げ、永久歯の萌出を阻害してしまいます。
ですが安心してください、過剰歯を抜歯すれば永久歯はしっかりと萌出します。

また、過剰歯があることで前歯の間に隙間が出来、歯と歯の間に隙間ができてしまいます。
前歯より後ろの奥歯の永久歯が生えてきても前歯の隙間がなくならない場合は、抜歯をしないといけないケースかもしれません。

過剰歯が顎に埋まったまま成長すると正常な歯の根の部分に食い込んでしまい、最悪の場合には歯根を溶かしてしまうケースもあります。

 

過剰歯は必ず抜歯しないといけない?

過剰歯は、正常な歯に悪影響を及ぼすかどうかによって抜歯をするか判断します。
近くの歯の状態や過剰歯が埋まっている位置などを詳細に精査してから、抜歯の時期や方法を決めていきます。
正常な歯に影響を及ぼさず骨の中にとどまっている場合はそのまま経過を見ることもありますが、歯医者さんで定期的に確認してもらうと良いでしょう。

 

歯の数が多いかを確認するためにはどうすればいいの?

過剰歯はその疑いを感じ、怪しいと思いレントゲン撮影を行って発見することももちろんありますが、むし歯等の別の症状でレントゲン撮影を行った時に偶然に見つかることも多々あります。
レントゲン撮影にて歯科医師にしっかりと診察してもらうことが肝心です。
最近ではCTを完備している歯科医院も多くなっています。
CTでの精密な撮影により、より精密な診断が行えるようになりました。


墨田区 歯医者 にしざわ歯科 歯科衛生士1

過剰歯はそのもの自体が悪さするわけではなく、その周りの歯に悪い影響を与えてしまいます。

過剰歯があると判断された場合には、歯科医師と相談しながら適切な処置を受けるようにしてください。

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0336110534へ

診療時間
9:00〜13:00
14:30~18:30
/
/
/
/
休診日 / 木曜日・日曜日・祝祭日
▲ 土曜日午後は14:30〜16:00
ご予約・お問い合わせはこちら
にしざわ歯科医院の外観
にしざわ歯科医院の求人情報
インターネット予約 インターネット予約
フッターオファー
© 2019 にしざわ歯科医院