墨田区鐘ヶ淵、東武スカイツリーライン鐘ヶ淵駅西口より徒歩3分の歯医者 にしざわ歯科医院


電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
   ■■ 当院を初めてご予約する方へ ■■
詳しくはこちら
↓↓↓↓↓↓    
「初診の流れを掲載しているページです」    
ご確認をよろしくお願い致します。
■■ 新型コロナウイルス対策について ■■
詳しくはこちら
↓↓↓↓↓↓
「当院の新型コロナウイルス対策について」
ご確認よろしくお願い致します。
ヘッダーオファー

歯ブラシの交換の時期・目安について

2022年11月18日

こんにちは。
墨田区鐘ヶ淵 鐘ヶ淵駅西口より徒歩3分の歯医者
「にしざわ歯科医院」 院長 西澤克哉です。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

歯ブラシいつまで使えるのだろう?
いつ取り替えたんだっけ?
なんか歯ブラシ臭いな!
気がついたらずっと使っているな!
…なんてことはありませんか?
そこで、今回は【歯ブラシの交換の時期・目安について】お話させて頂きます。


交換時期がわからない方や歯を磨いていてもなぜか虫歯になる、汚れが落ちにくいという方は参考にしてみて下さい。

墨田区 歯医者 にしざわ歯科 歯ブラシ1

ブラシの交換時期、目安とは?

皆さん、1日何回歯を磨かれますか?
朝・夜1日2回磨く人もいれば、朝・昼・夜1日3回磨く人もいます。
平均だと1日3回磨くの人の方が多いようです。
毎食後1日3回磨いた方で歯ブラシの交換目安は約1ヶ月といわれています。
そうなんです。歯ブラシの寿命はおおよそ1ヶ月なのです。
その他にも歯ブラシを後ろから見たときに毛先がヘッド(歯ブラシの頭)からはみ出してみえる時には交換してもらいたいです。

同じ歯ブラシをずっと使い続けるとどうなるの?

墨田区 歯医者 にしざわ歯科 歯ブラシ3

①虫歯や歯周病になりやすくなる

毛先の開いた歯ブラシで磨くことによって、汚れが落としきれず、汚れが残ったままになってしまいます。
磨いていてもなぜか虫歯や歯周病になってしまいます。
よく磨いてるのになんで虫歯になるのだろう?と悩まれている方にお話を聞くと歯ブラシが適切ではないケースが多く見られます。

②細菌が増殖する

口腔内には常在菌が存在しているので、歯を磨くことによって歯ブラシの毛先には菌 がたくさん付着してしまいます。
古くなった歯ブラシには特に菌が多く、適切な保管をしていてもヘッドの部分は汚れがかなりついていってしまうのです。

③歯茎や歯を傷つけやすくなる

新しい歯ブラシの毛先には弾力性があります。
毛先が広がり古くなるとその弾力性が失われ、汚れが落とせにくくなるとともに、歯茎や歯を傷つけてしまうのです。
「ブラッシングの圧は強くないのに…」
「虫歯ではないのに…」
冷たいものがしみてしまうという方は、古い歯ブラシで歯茎や歯を傷つけているのかもしれません。

歯ブラシを1ヶ月間しっかり使うために

①ブラッシング圧には注意して磨く

ゴシゴシ強く磨いてしまうと毛先は1ヶ月も経たないうちに開いてしまいます。
強く磨くことによって歯茎や歯を傷つけてしまい、知覚過敏の原因にもなってしまいます。
正しい歯ブラシにはそんなに力を使いません。
特にブラッシング圧が強い方は、適正なブラッシング方法を歯科医院で確認してもらいましょう!!

②歯を磨いた後は歯ブラシをよく水で洗いながす

歯ブラシには菌や汚れがたくさん付着するので必ず水洗しましょう。
軽く水で流して終わりという方も多くいますが、それだけでは菌や汚れ、歯磨き粉などは落とせていないのです。
水で流したら指でヘッドの毛先の部分をしかっりこすって洗い流してください。

③乾燥させて保管する

水洗後は汚れが残っていないかを確認してみてください。
例えば雑巾は濡れたまま放置すると最近が繁殖し、嫌な匂いの原因になります。
毛先の部分に水分が残っていることによって、カビや雑菌が繁殖してしまう原因にな ります。
歯ブラシを水洗した後は必ず水気を取り、風通しのよい場所でヘッドを上にして保管しましょう。
しっかり乾燥させる事が重要です。


墨田区 歯医者 にしざわ歯科 歯ブラシ2

歯ブラシの交換時期など参考になりましたでしょうか?

毎日お口の中に入れるものなので、常に清潔な歯ブラシを使っていただき、虫歯や歯周病を予防していきましょう!

歯ブラシのことでお聞きになりたい事がありましたら、いつでもスタッフにお声をかけてください。

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0336110534へ

診療時間
9:00〜13:00
14:30~18:30
/
/
/
/
休診日 / 木曜日・日曜日・祝祭日
▲ 土曜日午後は14:30〜16:00
ご予約・お問い合わせはこちら
にしざわ歯科医院の外観
にしざわ歯科医院の求人情報
インターネット予約 インターネット予約
フッターオファー
© 2019 にしざわ歯科医院