墨田区鐘ヶ淵、東武スカイツリーライン鐘ヶ淵駅西口より徒歩3分の歯医者 にしざわ歯科医院


電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
   ■■ 当院を初めてご予約する方へ ■■
詳しくはこちら
↓↓↓↓↓↓    
「初診の流れを掲載しているページです」    
ご確認をよろしくお願い致します。
■■ 新型コロナウイルス対策について ■■
詳しくはこちら
↓↓↓↓↓↓
「当院の新型コロナウイルス対策について」
ご確認よろしくお願い致します。
ヘッダーオファー

定期検診(メインテナンス)の重要性について

2023年3月24日

こんにちは。
墨田区鐘ヶ淵 鐘ヶ淵駅西口より徒歩3分の歯医者
「にしざわ歯科医院」 院長 西澤克哉です。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。


歯科医院での治療が終了した時に、よく歯科医師が「治療が終わったら定期検診を受けてくださいね!」と言われたことがある方は多いのではないでしょうか?
せっかく長い時間通っていただきやっと治療が終わったのに、また来いと言うの?
と、思われる方も多いと思います。

なんで定期検診が大切なのでしょうか?

今回は定期検診(メインテナンス)の重要性についてしっかりお話しさせていただきたいと思います。

定期検診(メインテナンス)とは?

墨田区 歯医者 にしざわ歯科 メインテナンス1

日本臨床歯周病学会のHPでは
定期検診(メインテナンス)とは歯周病を再発させず、健康な状態を維持していくための定期的な治療のことです。
と、しっかりうたっています。
このように定期検診(メインテナンス)は、虫歯や歯周病の治療を受けたのちに、その結果として得られたお口の健康な状態を維持させ、再発を防止することを目的としています。
歯周病は昔、歯槽膿漏という言葉で世の中に伝わっていました。
昨今では歯周病という名前に変わり、皆さんもコマーシャルなどで耳にしたことがあると思います。
歯周病は再発が多い、慢性疾患のひとつと言われています。
その理由の一つにはこの定期検診(メインテナンス)を受ける習慣が日本人には定着していないためと考えられています。
日本は皆保険制度があるため、安価で最新の歯科治療を受けることができます。
ちなみに日本では前歯の抜歯は3000円ぐらいですみますが、欧米では数十万かかります。
ですので、欧米諸国では歯科治療は大変高価であるため、虫歯にならない様に安価で済む定期検診(メインテナンス)を欧米の方はしっかり受けられています。
日本では虫歯治療や歯周病治療が終了しても、それっきりにしてしまいきちんとした管理ができず再度再発してしまいます。
実際に長期間にわたり虫歯治療や歯周病治療に通って頂きいったんお口の健康を取り戻したにもかかわらず、定期検診(メインテナンス)を行わなかったばかりに2~3年後に再発をしてしまい、抜歯しなければならない状態になった患者さんもたくさん見かけます。
歯周病は治療中や治療終了直後は、歯周病菌が非常に少なくなっています。
治療中はお口の関心が高まっており、一生懸命にブラッシングを行っていますが、時間とともにだんだんおろそかになってしまうケースがほとんどです。そして、再び歯周病菌が増殖し再発をおこしてしまうのです。
定期検診(メインテナンス)は、虫歯や歯周病を再発させずに健康なお口の状態を維持していくために、大変重要な治療です。
治療が終了した後は、人によりお口の状態が異なり時期は変わりますが、概ね1~4ヶ月ごとの定期検診(メインテナンス)の受診をお勧めします。

アメリカ歯周病学会では、この定期検診(メインテナンス)を「歯周病の治療の延長であり、歯の周りの組織に対する定期的評価と予防処置を続けることである。
そしてその結果、新しくもしくは再度再発してしまう、口の中のトラブルや疾患を早期に発見し治療をすることである。」と言っています。
初期の虫歯や歯周病は自分ではまったく気づかないうちに進行していることがあります。
痛みがあるなどの自覚症状が出たときはかなり重症となり、痛んでからでは治療回数も時間もかかってしまいます。
定期検診(メインテナンス)を定期的に受けた人と、そうでない人に比べると、虫歯や歯周病の再発率が数10倍以上も高いという研究データがあります。
家や車も定期的な点検を行い長くしっかりと使うことができる様にお口の定期検診(メインテナンス)についても同じことが言えます。
治療直後の良い状態を長くしっかり維持していただくため、虫歯や歯周病の原因である歯垢(プラーク)を抑制し、お口の中に悪影響を及ぼさないようにプラークコントロールすることが重要です。
自己管理による日々のお手入れを徹底していただき、どうしても磨き残しなどが残ってしまう場所を歯科衛生士や歯科医師が定期的にケアをいたします。

墨田区 歯医者 にしざわ歯科 歯ブラシ2

定期検診(メインテナンス)の重要性

ある大手の自動車会社が社員に強制的に歯科検診を受けさせ、治療が必要な人にはしっかり治療を受けてもらい、治療後は定期検診(メインテナンス)を受ける様に促したところ、数年経過後にはその自動車会社の健保組合が支払う総医療費が激減したそうです。
お口を健康に保つと、医者にかかる機会も減り、病気になりにくいと実証されたのです。
これをうけ、数年後には国をあげて国民皆歯科健診を導入する運びとなりました。
日本の方々にはぜひ定期検診(メインテナンス)を受けていただき、お口の健康を通してさらなる健康長寿国になる様に切に願います。

ぜひ皆さん歯科医院は治療する場所ではなく、治療を受けない場所という様に頭を切り替えていただき、ぜひ定期検診(メインテナンス)をお受けになってください。

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0336110534へ

診療時間
9:00〜13:00
14:30~18:30
/
/
/
/
休診日 / 木曜日・日曜日・祝祭日
▲ 土曜日午後は14:30〜16:00
ご予約・お問い合わせはこちら
にしざわ歯科医院の外観
にしざわ歯科医院の求人情報
インターネット予約 インターネット予約
フッターオファー
© 2019 にしざわ歯科医院