墨田区鐘ヶ淵、東武スカイツリーライン鐘ヶ淵駅西口より徒歩3分の歯医者 にしざわ歯科医院


電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
   ■■ 当院を初めてご予約する方へ ■■
詳しくはこちら
↓↓↓↓↓↓    
「初診の流れを掲載しているページです」    
ご確認をよろしくお願い致します。
■■ 新型コロナウイルス対策について ■■
詳しくはこちら
↓↓↓↓↓↓
「当院の新型コロナウイルス対策について」
ご確認よろしくお願い致します。
ヘッダーオファー

前歯の隙間が気になる

2024年1月7日

こんにちは。
墨田区鐘ヶ淵 鐘ヶ淵駅西口より徒歩3分の歯医者
「にしざわ歯科医院」 院長 西澤克哉です。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。


『 前歯の真ん中に隙間があって気になる‼️ 』
『 全体的に隙間があって気になる‼️ 』
『 小さい歯があって隙間がある‼️ 』

今回は前歯の隙間、『 歯のすきっ歯 』についてしっかりお話しさせていただきます。

墨田区 歯医者 にしざわ歯科 姿勢2

すきっ歯とは

歯と歯の間に隙間が空いている状態をいう言葉で、特に前歯のすき間が広い人は「すきっ歯」と言われ、目立つことを気にされている方も多いものです。
歯科ではすき間の多い歯並びを「空隙歯列」(くうげきしれつ)、特に前歯に隙間がある状態を「正中離開」と言います。空隙歯列は日本人の歯並びの中でも「叢生(でこぼこした歯並び)」、「上顎前突(出っ歯)」に次いで多い歯並びとされています。

すきっ歯になる原因について

遺伝的に歯が小さい

遺伝的に歯が小さい場合、通常の歯に比べると歯と歯の間に大きくスペースが開いてしまうため、すきっ歯になりやすくなります。
顎が大きくて歯が小さいなど、顎のサイズと歯の大きさのアンバランスが生じる場合、すきっ歯になる原因の一つです。
またサイズだけでなく遺伝的に歯の形が生まれつきに悪い場合も隙間が開きやすく、すきっ歯になる確率が大きくなります。

歯が生えてこなかった・本数が少ない

成人の歯は親知らずを除くと上下合わせて28本です。
通常より歯の本数が少ない方は、すきっ歯になりやすい傾向があります。
まれに生えてくるはずの歯が生えてこなかったり、先天的に歯の本数が少ない場合は生えてくる予定だった場所にスペースが空くことですきっ歯になってしまいます。
生えるはずの歯が歯肉や顎の骨に埋まっている場合、生えてくるはずだったスペースが空いてすきっ歯になってしまいます。

過剰歯がある・本数が多い

通常よりも歯が少ないことですきっ歯になることがありますが、逆に通常より歯が多い場合でもすきっ歯になる可能性があります。
上の前歯の間にある顎の骨に「過剰歯」と呼ばれる歯が埋まっていることがあります。
過剰歯が上の前歯の間にある場合、過剰歯に押されることで前歯の距離が離れてしまいます。
過剰歯は歯茎から出ていないことが多く、レントゲンによる検査が必要です。

上唇小帯の付着異常

上の前歯の中央から歯茎に伸びる繊維のひだを「上唇小帯(じょうしんしょうたい)」と呼びます。
すきっ歯の原因の一つに、先天性のこの上唇小帯の付着異常があります。
歯茎に付着する位置や筋の太さには、個人差があります。
上唇小帯が歯の根元近くまで伸びていると、前歯同士に間が空いてしまい、すきっ歯になりやすくなります。

舌や唇の癖

日頃、舌先で前歯の裏を押していると、前歯が前方に倒れ、歯と歯の間に隙間が生じやすくなります。
また、下唇を噛んだり指しゃぶりをしたりすると、上の前歯が外側に押し出されてすきっ歯の原因となります。

墨田区 歯医者 にしざわ歯科 すきっ歯

歯周病

歯周病になると、歯を支える骨が弱くなり歯が動き、すきっ歯になりやすくなります。
歯周病は、細菌が原因で起こり、炎症がもたらすことによる病気です。
歯周病が進行すると、歯がぐらついて動くことにより、すきっ歯になってしまいます。
歯茎は加齢と共に下がるため、歯茎の状態に合わせて磨き残しがないように注意が必要です。

歯ぎしり

すきっ歯の原因には、歯ぎしりも挙げられます。
寝ている間や無意識のうちにしている歯ぎしりもすきっ歯の原因の1つです。
歯ぎしりは、長い間歯に強い圧力がかかることが特徴です。
歯ぎしりをしているかどうかは、家族に確認してもらったり歯科医院で歯の状態をチェックしてもらったりすると分かります。

抜歯の影響

歯列矯正には抜歯を伴う方法もあります。
歯列矯正の抜歯は、歯並びを整えるためにスペースを空ける目的で行われます。
歯列矯正後に後戻りが起こりすきっ歯になるケースもあります。

つまようじの影響

食後につまようじを使用する方もいらっしゃるかと思います。
繰り返し歯と歯の間に差し込むことで、隙間が広がってしまうことがあります。

歯の破折

歯が破折することで、歯に隙間ができすきっ歯のように見えてしまうことがあります。
とくに前歯の一部が少し欠けてしまうだけで、大きく隙間が空いたように見えることがあります。
破折をそのまま放置しておくとどんどん隙間が広がってしまうことがあるので、そうなる前に歯科を受診するようにしましょう。

すきっ歯を放置すると

虫歯や歯周病のリスクが上がる

歯と歯の間の隙間が広いと、その隙間に汚れがたまりやすくなります。
自分でしっかりケアできれば良いですが、多くの場合歯ブラシの毛が届きにくく、歯垢(プラーク)や歯石が溜まってしまいます。
そのために虫歯や歯周病にかかりやすくなります。

かみ合わせが上手くいかない

すきっ歯だと上下の歯が上手くかみ合わず、食べづらさにつながることがあります。
かみ合わせが上手くいっていないと、消化に時間がかかるなど胃腸にも影響を与えます。
また歯と歯の間の隙間から空気が漏れてしまうことにより、発音が上手くできなかったり、話しづらさにつながったりします。

前歯のすきっ歯の治療方法

ワイヤー矯正による全顎的治療

墨田区 歯医者 にしざわ歯科 矯正装置

ワイヤー矯正には、歯の表側につけるものと裏側につけるものの2種類があります。
歯の表もしくは裏に矯正装置を装着し、そこにワイヤーを通すことで少しずつすきっ歯を含む全顎的な矯正治療をしていきます。
裏から矯正する場合は噛み合わせが深すぎると装着できないこともあります。

費用は70万円〜ぐらいかかります。

マウスピース矯正による全顎的治療

インビザライン(マウスピース矯正)は、透明なマウスピースを歯に装着してすきっ歯を含む、全体的な歯並びを整える矯正方法です。
マウスピースは取り外し可能で、矯正していることが目立ちにくいというメリットがある反面、ワイヤー矯正よりも時間がかかってしまう場合もあります。
対応できないケースもありますので、1度矯正歯科専門医と相談してみましょう。

費用は90万円〜ぐらいかかります。

ラミネートべニア方法による部分的な回復

気になる部分が隙間だけの場合は、ラミネートベニア方法で改善することもあります。
この方法は歯の表面を少し削り、そこに薄いセラミックを貼り付けることで歯の隙間や色の改善をはかります。
ラミネートベニア法は審美歯科治療にあたります。

費用は1本9万円〜ぐらいかかります。

クラウン・被せものによる部分的な回復

クラウンは審美治療の1つで、気になる部分が隙間だけの場合や、歯の一部が欠けたりしている場所のみに被せものをして見た目を整える治療方法です。
クラウンによる方法はかなり昔から行われている方法で、実績と確実性はあります。
デメリットとしては歯を削る量が多くなってしまうということです。

費用は1本8万円〜ぐらいかかります。

 


すきっ歯はそれぞれ原因によって適する治療法も異なるため、患者さん一人一人にあった治療計画を立てる必要があります。

もちろん、あなた自身の希望もあると思いますが、実際の治療では希望がかなわない場合もあります。

自分にどの治療が適しているのか悩まれている方は、まずは歯科医師に相談しましょう。

すきっ歯は、歯列の治療の中でも難しくないケースが多いです。

どのような治療法があなたの歯に適応され、どのような治療が最適なのか、歯科医師と相談して検討しましょう。

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0336110534へ

診療時間
9:00〜13:00
14:30~18:30
/
/
/
/
休診日 / 木曜日・日曜日・祝祭日
▲ 土曜日午後は14:30〜16:00
ご予約・お問い合わせはこちら
にしざわ歯科医院の外観
にしざわ歯科医院の求人情報
インターネット予約 インターネット予約
フッターオファー
© 2019 にしざわ歯科医院