墨田区鐘ヶ淵、東武スカイツリーライン鐘ヶ淵駅西口より徒歩3分の歯医者 にしざわ歯科医院


電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
   ■■ 当院を初めてご予約する方へ ■■
詳しくはこちら
↓↓↓↓↓↓    
「初診の流れを掲載しているページです」    
ご確認をよろしくお願い致します。
■■ 新型コロナウイルス対策について ■■
詳しくはこちら
↓↓↓↓↓↓
「当院の新型コロナウイルス対策について」
ご確認よろしくお願い致します。
ヘッダーオファー

インプラントかブリッジ治療 どちらが良いの?

2023年6月23日

こんにちは。
墨田区鐘ヶ淵 鐘ヶ淵駅西口より徒歩3分の歯医者
「にしざわ歯科医院」 院長 西澤克哉です。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。


『歯が1本なくなっちゃった!どうしよう?』

『入れ歯が入っているけど他に治療方法はないのかな?』

『歯医者さんでインプラントかブリッジ治療と言われたけど、どちらが良いのかな?』

たくさんの方からこのようなお話をお聞きします。

悩まれている方も多いことでしょう。

今回は「インプラントかブリッジ治療 どちらが良いのか?」についてお話しさせていただきます。

インプラントが適している人

墨田区 歯医者 にしざわ歯科 インプラント寿命2

歯の欠損がある人

 1本または複数の歯が欠損している場合、インプラントは非常に効果的な解決策となります。
インプラントは人工的な歯根を顎の骨に埋め込むため、欠損した部位に同じような歯を再現することができます。

周囲の歯に影響を与えたくない人

インプラントは周囲の健康な歯に依存することなく、その部位に歯を再現でき単独で欠損部位に歯を作れます。
そのため、ブリッジのように隣接する歯を削る必要がありません。
周囲の歯を削らずに大事にされたい方の場合にはインプラントが適しています。

自然な外観と感触を求める人

インプラントは人工的な歯根の部分を顎の骨に埋入し歯を作るため、非常に自然な外観と感触を提供します。
インプラントの上部構造(歯の冠の部分)は、周囲の歯と同じように見え咬む力や発音にも全く影響を与えません。

長期的な解決策を望む人

正しいケアとメンテナンスが行われれば、インプラントは非常に耐久性があり長期的な安定した治療と思われます。
インプラントは通常他の治療方法よりも寿命が長く、予後も良好な場合が多いです。

ブリッジが適している人

墨田区 歯医者 にしざわ歯科 ブリッジ

隣接する歯に健康な歯があり、それらの歯を補強したい人

ブリッジは、欠損した歯の間に人工の歯を置き、隣接する健康な歯に支えられる方法です。
周囲の歯が十分に健康である場合、ブリッジは効果的な解決策となります。

手術を避けたい人

インプラント手術は外科的な処置を行う必要があり、一部の人には手術を避けたいという希望があります。
その場合ブリッジ治療は手術を必要とせず、比較的簡単な手順で歯の欠損部位を補うことができます。

経済的な選択を希望する人

インプラントは一般的に自費治療のため費用が高くなります。
予算の制約がある場合、ブリッジは保険適応でできる範囲が広いため、経済的な選択肢となることがあります。

インプラントかブリッジどっちが良いの?

インプラントとブリッジ治療は両方ともに歯の欠損部分を補うための方法です。
全く性質が違うのでどちらが最適な選択肢かは、個々の状況によります。

以下に、それぞれのメリットとデメリットを説明します。

インプラント

メリット

自然な外観と感触:

インプラントは、人工的な歯根を顎の骨に埋め込むことで、非常に自然な噛んだ感覚と感触を再現できます。

隣接する歯に影響を与えない

インプラントは周囲の歯に依存せずに独立して歯を植立するため、隣接する健康な歯に影響を与える心配がありません。

長期的な解決策

正しいケアとメンテナンスが行われればインプラントは長期的な解決策となります。

デメリット

手術が必要

インプラント手術は外科的な処置であり、1回ないし2回の手術が必ず必要です。
そのため外科的なリスクや手術後の回復期間があります。

費用が高い

インプラントは自費治療なため高額になり、一般的にブリッジよりも高価になります。

ブリッジ

メリット

手術が不要

ブリッジは手術を必要とせず、比較的簡単なプロセスで歯の欠損部分を補うことができます。

費用が安価に済む場合がある

インプラントは100%自費治療になります。
ブリッジは保険適応で欠損部分を補えるケースが多く、一般的に費用が安くなります。

デメリット

健康な歯を削る

ブリッジを取り付けるためには、欠損部分の隣接する両方の健康な歯を削り取る必要があります。
なんでもない健康な歯を削ってしまうと元には戻せない。

寿命が短い

ブリッジは一般的にインプラントよりも寿命が短く、何年後かには全ての交換が必要になることがあります。

審美障害

保険治療の場合銀歯になることがあり、見た目が悪くなります。


このように一概にどちらが良いとは言えず、お互いに一長一短があります。

歯の健康状態、顎の骨の状態、予算、個人のニーズなどを考慮し、歯科医師とよく相談することをおすすめします。

最適な治療オプションを歯科医師にしっかり提案してもらい、よく考えられ後悔されないことが大変重要と考えています。

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0336110534へ

診療時間
9:00〜13:00
14:30~18:30
/
/
/
/
休診日 / 木曜日・日曜日・祝祭日
▲ 土曜日午後は14:30〜16:00
ご予約・お問い合わせはこちら
にしざわ歯科医院の外観
にしざわ歯科医院の求人情報
インターネット予約 インターネット予約
フッターオファー
© 2019 にしざわ歯科医院