墨田区鐘ヶ淵、東武スカイツリーライン鐘ヶ淵駅西口より徒歩3分の歯医者 にしざわ歯科医院


電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
■■ 新型コロナウイルス対策について ■■
詳しくはこちら
↓↓↓↓↓↓
「当院の新型コロナウイルス対策について」
ご確認よろしくお願い致します。
ヘッダーオファー

院長の独り言 Part 1

2021年10月9日

こんにちは。
墨田区鐘ヶ淵
鐘ヶ淵駅西口より徒歩3分の歯医者「にしざわ歯科医院」
院長 西澤克哉です。

今回はちょっと日頃思っていることを、お話しさせていただきたいと思います。


『忙しくて歯医者に来る時間がないので、すぐに詰めちゃってください!』

『お口の掃除に何でそんなに時間がかるのですか?』
『歯石はいつも1回でちゃちゃっと取ってもらってたから、今回もそうして!』
『歯石なんかどうでも良いから、治療だけして!』

このような方が時々いらっしゃいます。

本当にこれで良いのでしょうか?

皆さんどう思われますか?

そこで、こんな患者さんのために【ウルトラマンの話】をいたします。

私たち、にしざわ歯科医院のスタッフは、常々ウルトラマンになりたいと思っています。

恐ろしい怪獣をズバッとやっつける、あのウルトラマンです。
わかりますか?
時代が古すぎてわからない方もいらっしゃるかもしれませんね?
わからない方はググってみてください。

たとえば、街(お口の中)怪獣(ムシ歯菌、歯周病菌)が暴れだしたとします。
どんどん建物(歯や歯ぐき)を壊しています。

これはまずいということで、地球防衛軍(自己防衛能とお口の免疫力)
怪獣にミサイルを撃ち込んで応戦を始めますが、あまり効き目がありません。

ああ~困った、もうこの世も終わりだ~!て時に、
ウルトラマン(歯科衛生士や歯科医師)が現れるんですね~。

やったぁ!!ウルトラマン(歯科衛生士や歯科医師)
怪獣(ムシ歯菌、歯周病菌)をやっつけてくれるんだぁ!!

助かった!!
みんながそう思ってホットしているのもつかの間。

なんとウルトラマン(歯科衛生士や歯科医師)は、怪獣(ムシ歯菌、歯周病菌)には
目もくれないで、倒れた建物を一生懸命せっせと建て直し始めました。

あれ?『おーい!怪獣をやっつけてくれるんじゃなかったのか!?』

怪獣はそんなウルトラマンを横目に見て、喜んでまた建物をどんどん破壊しはじめました。
見ると、ウルトラマンは怪獣を横目に見ながら泣いています。

皆んなはそれを見てガッカリしています。

どうです?こんなウルトラマン、いらないですよね!
チャンネル変えちゃいますよね。

ムシ歯菌、歯周病菌(怪獣)のコントロールをほっといて、歯の治療を進めていくのは
実はこのウルトラマンと同じことをしているのです。

にしざわ歯科医院はこんなウルトラマン(歯科衛生士や歯科医師)にはなりたくありません。

もし、私たちが怪獣に立ち向かう勇気あるウルトラマンになれたとしても、
怪獣が強いときは一回の攻撃でババッとやっつけられないこともあるのです。

それだけ、あなたの怪獣(お口の中のバイキン(ムシ歯菌、歯周病菌))は強くてしつこいのです。

わかっていただけましたでしょうか?

当院では治療の前の菌のコントロールに重点を置き、
お口の中の環境をしっかり整えてから治療に入らせていただいております。

そうしないと治療後に良い結果が出ないことがわかっているからなんです。

ですが、当然お痛みが強い場合などには、
先に痛みのコントロールをしっかり行いますのでご安心ください。

ご理解いただけましたでしょうか?

そして、最後まで読んでいただきありがとうございました。

院長 西澤克哉

<< 前のページに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

18 + sixteen =

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0336110534へ

診療時間
9:00〜13:00
14:30~19:00
/
/
/
/
休診日 / 木曜日・日曜日・祝祭日
▲ 土曜日午後は14:30〜17:00
ご予約・お問い合わせはこちら
にしざわ歯科医院の外観
にしざわ歯科医院の求人情報
フッターオファー
© 2019 にしざわ歯科医院