墨田区鐘ヶ淵、東武スカイツリーライン鐘ヶ淵駅西口より徒歩3分の歯医者 にしざわ歯科医院


電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
   ■■ 当院を初めてご予約する方へ ■■
詳しくはこちら
↓↓↓↓↓↓    
「初診の流れを掲載しているページです」    
ご確認をよろしくお願い致します。
■■ 新型コロナウイルス対策について ■■
詳しくはこちら
↓↓↓↓↓↓
「当院の新型コロナウイルス対策について」
ご確認よろしくお願い致します。
ヘッダーオファー

子供の歯の色が変!!

2023年8月23日

こんにちは。
墨田区鐘ヶ淵 鐘ヶ淵駅西口より徒歩3分の歯医者
「にしざわ歯科医院」 院長 西澤克哉です。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。


お子様の歯が1本だけ色が違うのを見つけてしまうとびっくりしますね。

『何かの病気のサインではないか?』
『歯が腐ってしまったのかな?』
『歯医者さんに行ったほうがいいのかな?』

と色々悩まれることでしょう。

今回は『お子様の歯の変色 』についてしっかりお話しさせていただきたいと思います。

 

墨田区 歯医者 にしざわ歯科 乳歯虫歯5

お子様の歯の変色の原因

歯をぶつけたことによる変色

転んで歯を強く打ち付けてしまったり、ボールが歯に当たったりして、歯に大きな衝撃が加わったときに、歯の色はグレーに変色します。
歯の内部で内出血したことが原因で、歯の内部の歯髄というところが出血して歯の組織に浸透しグレーに見えるようになります。
さらに強い衝撃によって歯の神経が死んでしまうと、茶色ぽかったり、黒ずんで見えることもあります。

大きなむし歯になってしまったことによる変色

むし歯が進行すると、むし歯に侵されている歯の部分が徐々に茶色や黒っぽく見えてきます。
乳歯は永久歯の歯より柔らかく、表面のエナメル質も薄いので、汚れが溜まったままの状態が続くとすぐにむし歯になってしまいます。
加えて、エナメル質が薄いため、むし歯の進行もすごく早くすぐに歯の神経まで達してしまいます。
むし歯に気づかれたらなるべく早く歯科医院での治療を行うことが重要です。

食べ物や飲み物からの着色

食べ物や飲み物からの着色で歯が茶色く変色することがあります。
お茶類にはカテキンという成分が含まれ、これが着色の原因になっています。毎日ウーロン茶やほうじ茶、紅茶などを飲む習慣がある方は、歯が茶色くなっていきます。
これは乳歯でも永久歯でも同じです。
その他歯に着色が付きやすい食べ物・飲み物は以下のようなものが挙げられます。
・チョコレート、ココア
・イチゴ、ブルーベリーなどのベリー類
・カレー、オムライス
・ソース
・豆乳、納豆
など

エナメル質の形成不全による変色

歯の一番外側の層にあるエナメル質が生まれながらの形成に問題がある場合です。
遺伝性のものは全体的に歯の形や色に異常が現れますが、多いのは遺伝性ではないタイプのもので、歯が骨の中で作られている段階でなんらかの障害が起こる場合です。
歯の表面のエナメル質は硬い組織で歯を守ってくれています。
そして、その下には象牙質という黄色から茶色っぽい層があり生まれつきエナメル質が薄いと、象牙質が透けて見えるので変色したように見えます。
エナメル質が形成不全の歯はとても弱く、
・むし歯になりやすい
・歯が欠けやすい
・すり減りやすい
などの特徴があります。

 

墨田区 歯医者 にしざわ歯科 乳歯虫歯6

お子様の歯の変色への対処法

むし歯で変色した歯

むし歯で変色が見られ、その歯から膿が出ている場合はすぐに歯科医院での治療が必要です。
膿が出ているのはむし歯が進行して歯肉や歯の根などに細菌が入ってしまい、炎症を起こしてしまった結果膿が溜まっているからです。
そのまま放置しておくと歯の神経が死んでしまったり、続いて出てくる永久歯にも悪い影響をもたらす可能性があります。
特に変色した歯に痛みを感じる場合は相当症状が進行していると考えられます。
痛みを取り除くためにもできるだけ早めに歯科医院を受診しましょう。

外傷などで変色した歯がグラグラする場合

転んでしまったり、歯を強くぶつけてしまったりして歯を強く打ちつけてしまい歯がグラグラする場合、そのままにしておくと自然に歯が抜けてしまうことがあります。
強い衝撃を受けて歯がグラついて今にも抜けてしまいそうな場合は、歯肉の内部にトラブルが起きている可能性があります。
また、それに続いて出でくる永久歯にも悪い影響を与えてしまいます。
永久歯が正常に生えてくるためにも早めに歯科医院に行きましょう。
歯科医院に行くまでの間も無理に歯を動かしたりせず、柔らかい食事にするなどして過ごすようにしてください。

飲食物からの影響で歯が変色している場合

食べ物や飲み物が原因で歯に色がついたといっても、すぐに摂るのをやめるということは難しいと思われます。
歯に着色をもたらせてしまう食べ物や飲み物は意外に多いので、栄養面から考えてもすべてを止めることは不可能と思われます。
飲食物の着色汚れを防ぐには、食後にしっかり歯みがきをするのが一番効果的です。
歯の表面だけでなく、歯の裏側や歯と歯の間の隙間などもしっかり磨くように心がけましょう。

エナメル質形成不全で歯が変色している場合

エナメル質形成不全の歯は正常な歯よりもエナメル質が薄いので、エナメル質のすり減りが早く、象牙質がむき出しになりやすくなります。
その状態ですと食べ物や飲み物、息を吸った時の空気などが触れただけでも痛みを感じるようになります。
また、むし歯にもなりやすいので、症状がひどい場合は歯科用プラスチックなどでの詰め物や補修が必要です。
放置しておくと、神経を抜かなければならないなど状況が悪化してしまうので、変色に気づいたらなるべく早く受診しましょう。

 

墨田区 歯医者 にしざわ歯科 乳歯虫歯2

変色した乳歯は永久歯にも悪い影響を与える?

変色した乳歯は元に戻すことはできません。
しかし、永久歯に生え変わると生えてきた永久歯はきれいな白い歯になることがほとんどです。
ですが、歯の根っこや歯肉にまでダメージが及んでいると、生えてくる永久歯の位置が正常な位置から萌出してこなかったり、永久歯も変色して出てきてしまう可能性があります。
ですので、交換する乳歯だからほっとくという考えは捨てていただき、乳歯に変な兆候が見られた時には速やかに歯科医院を受診するようにしてください。


乳歯の変色は色々な原因が考えられますが、これといった明らかな原因が特定できないことも多いです。
しかし、放置しておくとむし歯の悪化や永久歯に悪い影響を与えてしまう可能性が高いので注意が必要です。
 お子様が痛がっていない場合でも、歯の変色をみつけたらできるだけ早く歯医者さんを受診しましょう。

 

 

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0336110534へ

診療時間
9:00〜13:00
14:30~18:30
/
/
/
/
休診日 / 木曜日・日曜日・祝祭日
▲ 土曜日午後は14:30〜16:00
ご予約・お問い合わせはこちら
にしざわ歯科医院の外観
にしざわ歯科医院の求人情報
インターネット予約 インターネット予約
フッターオファー
© 2019 にしざわ歯科医院