墨田区鐘ヶ淵、東武スカイツリーライン鐘ヶ淵駅西口より徒歩3分の歯医者 にしざわ歯科医院


電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
■■ 新型コロナウイルス対策について ■■
詳しくはこちら
↓↓↓↓↓↓
「当院の新型コロナウイルス対策について」
ご確認よろしくお願い致します。
ヘッダーオファー

お子様の歯について 検診をしてみて

2021年11月5日

こんにちは。
墨田区鐘ヶ淵
鐘ヶ淵駅西口より徒歩3分の歯医者「にしざわ歯科医院」
院長 西澤克哉です。

先日、私が学校歯科医をしている隅田小学校に、来年新一年生になるお子様80名ほどを迎えた就学前歯科検診に行ってきました。

たくさんの可愛いお子様の笑顔や、キャッキャ、キャッキャという可愛い声が日頃の仕事場とは違いほっこりとした気分にさせてくれました。

歯科検診では緊張しているせいか、なかなかお口を開けてくれなかったり、怖くて今にも泣きだしそうなお子様もいましたが、多くのお子様は元気に大きなお口を開けて、しっかり歯を見せてくれました。

検診の結果としてはほとんどのお子様に虫歯はみられず、虫歯があってもしっかり治療されており、お口の中も大変きれいに磨けていて、みなさんとても良い状態でびっくりしました。

隅田小学校の学校歯科医になって数年経ちますが、年々虫歯のあるお子様が少なくなってきていると本当に実感しています。

やはり、保護者の方が歯に関心を持って、歯の大切さを感じ、しっかりお子様の歯磨きを毎日してくださっているからだと思います。

ぜひこのまま、小学校に入学されるまで毎日しっかり歯を磨いていただきたいと思います。

ですが一つ、大変気になることがあります。

それは、「歯並びが悪くなってしまうだろうな」と思われるお子様が大変多かったことです。
近年の食生活の変化からか、しっかり噛んで食事をするということが少なくなってきていることも原因の一つと思われます。

顎の小さいお子様が周りに多くなってきていると思いませんか?

歯の大きさは変わらないのに、顎が小さくなってきたため歯が並びきらず、歯がデコボコしてしまうケースを多く見かけます。

小学校の検診で3、4年生以上になると、本当に多くのお子様にこのようなことが見られます。

また、歯が重なってしまった結果として、虫歯ができてしまったというケースも少なくありません。

これからは、虫歯を作らないということは当たり前ですが、歯並びを良くすることにもぜひ関心を向けていただきたいと思います。

人生100年時代を迎えると巷ではよく耳にします。

綺麗な歯並びはお顔の印象を変えます。

自分の笑顔に自信をもって生きていけるって素敵じゃないですか。

お子様の歯が少しでも重なってきてしまった場合は、早いうちに歯科医師にぜひご相談ください。

早い時期から適切な治療計画を持つことで事で、一生きれいな歯並びを手にすることができると思われます。

今回、就学前検診の感想を述べましたが、数年後には多くのお子様の歯並びが良くなっていることを切に願います。

<< 前のページに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

20 − 11 =

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0336110534へ

診療時間
9:00〜13:00
14:30~19:00
/
/
/
/
休診日 / 木曜日・日曜日・祝祭日
▲ 土曜日午後は14:30〜17:00
ご予約・お問い合わせはこちら
にしざわ歯科医院の外観
にしざわ歯科医院の求人情報
フッターオファー
© 2019 にしざわ歯科医院